祐さん         
メイプルストーリー杏サーバーで活動中の祐sanのブログ♪今はサブ稼働中ですw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
えんどれするーぷ
質問を頂いちゃったので、本日はトトロの都市伝説のお話(*´ェ`*)


トトロにはたくさーん都市伝説があります。
私は宗教絡みかと思ってたんですが
実在の事件がモデルという噂もあるのです!!
ちなみにこの事件というのは1963年??の5月に起こった事件なんですけれども。
いちおA家としますかー
そのA家の次女が殺されてしまったという事件なんですね。

ただ、もとの記事とネット上の討論でかなり違う部分があるので
やっぱあくまでも都市伝説なんですかね。


ただ、トマトがひっかかるんですよね。
まーさつきとメイが食べてたのはきゅうりですけど…
…あら??メイは何を食べてたんだろ??
って事件の記事を見ないとわからないネタなんですね(・ω・;)


トトロ=死神説、奇形の青年
などなどまーいろいろ解釈されてますねぇ。

またメイがいなくなった時点でメイは死んでいて、
ネコバスは三途の川の比喩…というか象徴??で
さつきも死んでしまってネコバスでメイを迎えに行った、などもあります。


ふむ


まぁ昔の農村だからかもしれないですけど、
お地蔵様の映像がたくさんうつったり
なんとなく暗いイメージが…あったり。


あとやっぱり最後のシーンですねー
どうしてさつきとメイは直接渡さなかったのか??


とかなんとかまー興味深いです、となりのトトロ!!
宮崎駿さんの作品は象徴的なものが多いから
ぱっと見た感じではわからないトトロは
謎を呼んでいるのだろうなぁ~


興味を持った方はぜひぜひ御一報をw
[PR]
by u3_fpm | 2007-09-26 12:07 | リアルなお話(・ω・)
<< 激しくおいでよどうぶつの森 柑橘系 >>